ブログ一覧

2019.11.06
数年前から、テニスを始めました  井田治子

中学時代に軟式テニスの経験が少しありますが,硬式テニスははじめてに近いです。
はじめたきっかけは,運動不足解消のためでしたが,始めてみると,ボールがスイートスポットに当たった時の気持ちよさや,テニスの紳士的なところなどに魅力を感じ,すぐに,ラケットを持つのが楽しみになりました。
運動不足解消以外の大きな利点は,ボールを追っている間は,他のことが全部頭から消えることです。これは,スポーツの大きな効用の一つではないでしょうか。
それまで関心がなかった国際大会の中継を見たり,有名選手のニュースに注目したりするようにもなり,テニスの世界一層に引き付けられていきました。
最近は,大きな大会で活躍する日本人選手が増えてきたことで,大会の中継を見るのが一層楽しみになりました。
苦手なボレーがいつまでたっても進歩せず,やる気を失っていると,ある時ふと上達を実感できる日があったり,時間を空けてもう一度チャレンジしたら,不思議とうまくできたり,ということがあり,思い通りにならないところも,魅力の一つかもしれません。
多くのスポーツがそうかもしれませんが,テニスは,メンタルの部分が大きく影響するように思います。「この人のサーブは苦手だな」と,思いながら対戦すると,いつも以上に失敗してしまったりします。他の人のプレイを見ていると,ストロークやプレイのやり方には,少なからず性格が反映されると感じます。いつか,自分のプレイを客観的に見る機会があれば,とても面白いだろうと思います。
これからも,技術のみでなくメンタルも鍛えつつ,楽しく体を動かしていけたらと思います。


PAGE TOP